NEEDS / CHALLENGESニーズ・課題

「金融サービスに係るニーズ・課題」を基にテーマを設定いたしました。

都民及び都内事業者の皆さまからのご意見を踏まえ、テーマを設定しました。
「金融イノベーション部門」では、各テーマの解決策となりうる金融サービスや商品を提供する金融事業者等を募集します。
ご応募いただいた事業者のうち、解決策への革新性や実現性等を考慮して、特に優れた事業者3者を表彰対象事業者として選定します。

解決策を必要とするテーマ

分野 テーマ
金融サービス共通 1. 金融業同士または金融業と非金融業とのコラボレーション(例:エンベデッドファイナンス(組込型金融))
2. 金融資産管理の合理化・利便性向上(例:銀行口座・保険・証券・相続等の一括管理)
3. パーソナルアドバイザリーサービス
4. 人生100年時代への備え(例:加齢に伴う認知機能低下を補う金融サービス、デジタルデバイドの解消)
5. 多言語・多通貨対応(例:国際取引、海外旅行客向け)
6. 金融教育の促進(例:資産運用や保険に関する教育)
7. 互換性・相互利用可能性の向上(例:ATM利用、口座管理)
出入金 8. オンライン取引の利便性向上(例:コスト低減、操作・管理方法の簡易化)
決済・送金 9. キャッシュレス決済の普及(例:決済手段の拡充、対応店舗の普及、互換性の向上)
10. 決済・送金手段の利便性・安全性向上(例:コスト低減、決済機能以外の付加価値の拡充、安全かつ利便性の高い送金の実現)
資産運用 11. 手軽に始められる投資商品やサービス(例:少額投資可能な商品、コスト低減、投資助言)
保険 12. 手続きの簡素化(例:テクノロジーを活用した業務の効率化)
13. P2P保険(保険のシェアリング)
14. 付帯サービスの充実(例:保険の事前・事後におけるサービス提供)
融資 15. より手軽な融資サービス(例:短時間の審査、低金利)
16. インクルージョン(従来サービスを利用できなかった個人・企業等の包摂)の拡大(例:新たな与信モデルの採用)
DX・インフラ 17. データ利活用の促進(例:データのオープン化や連携の促進、シビックテックのような共創型の課題解決における金融面からの貢献)
18. 業務の効率化(例:経理業務や本人確認手続き等の効率化)
19. 不正・詐欺対策等のセキュリティ強化(例:アンチマネーロンダリングやフィッシング対策)
20. カーボンクレジット取引の活性化(例:取引プラットフォームの構築、クレジットの信頼性向上を実現するサービス)
21. サプライチェーンファイナンスの推進(例:資金回収の早期化、貿易手続きの合理化)