AWARD
WINNER受賞事業者

受賞事業者

厳正なる審査の結果、令和5年度東京金融賞ESG部門の受賞事業者が以下の通り決定いたしました!

企業名 取組の概要
【グリーンファイナンス知事特別賞
Kayrros SAS
・衛星の観測データを分析し、石油・ガス事業などによるメタン排出量の測定やモニタリング、排出源を特定できるサービスを開発・提供している
・データは排出事業者の具体的な削減対策や、ESG投資に取り組む投資家の意思決定などに活用される
ANRI株式会社
・Climate Tech(地球温暖化の影響への対処に焦点を当てた技術)分野のスタートアップ等に特化して長期投資を行うベンチャーキャピタル
・核融合や電池素材など、技術の実現に年数を要する事業者の創業や成長を支援し、脱炭素化への貢献を目指している
株式会社Nature Innovation Group
・傘のシェアリングサービス「アイカサ」を提供。利用者は、アプリを使用し、全国各地のスポットにおいて傘の利用・返却ができる
・使い捨てのビニール傘を削減することで、CO2排出の削減、資源の保全、ゴミ問題や海洋プラスチック問題の解決に貢献している
株式会社TBM
・石油由来プラスチックの代替として、日本国内でも調達できる石灰石を主原料とした新素材「LIMEX」を開発
・温室効果ガス排出量削減へ貢献。更に、生分解性(物質が微生物により分解される性質)を備えた素材の開発も進めており、海洋プラスチック問題の解決も目指している。

※グリーンファイナンス知事特別賞は、ESG投資部門の受賞事業者のうち、グリーンファイナンスの観点から特に優れた事業者を表彰する特別賞です。

受賞事業者は、3/5(火)に開催される表彰式にてプレゼンテーションを行います。
表彰式の詳細および参加登録はこちら


OUTLINE実施概要

もっと見る
もっと見る

ESG投資について

最近、ニュースなどでも目にする「ESG投資」という言葉をご存知でしょうか?

ESGとは環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の英語の頭文字を合わせた言葉で、ESG投資とは、投資家が企業への投資を判断する際に、財務情報に加えて、ESGに関する情報を意識的に考慮して行う投資の総称です。

ESG投資は、2006年に国際連合によって提唱され、欧米の投資家を中心に企業の価値を測る新しい評価指標として関心を集めています。

ESG投資の中では、一般的な関心が高く、企業の取組内容を具体的に把握しやすい環境の観点や、ダイバーシティの向上や人権問題が含まれる社会の観点に注目が集まりがちです。しかし、ESG投資の中で最も重視されるのは、企業の健全な運営を実現するガバナンスの観点であるという調査結果※もあるなど、ガバナンスの観点もESG投資を進めていく上で重要な観点です。

ESG投資において、近年特筆すべき点としては、「グリーンファイナンス」という、エネルギー効率改善、廃棄物の排出量削減、再生可能エネルギー導入などを目的とした資金調達が拡大していることが挙げられます。


SDGsについて

ESG投資の普及と同時期の2015年には、国連サミットにおいて、グローバルな社会課題を解決し持続可能な世界を実現するための国際目標であるSDGsが採択されました。SDGsを経営の中に取り込むことでESG投資を呼び込もうと、各企業がSDGs達成に向けた取組を開始しています。
SDGsの17の目標については、国際連合広報センターのホームページ及び外務省のホームページをご覧ください。


ESG投資部門の実施概要について

「ESG投資部門」の”ESG投資カテゴリ”では、ESG投資の普及を実践している金融事業者(アセットオーナー、アセットマネージャー、格付け機関等)、 ”SDGsカテゴリ”では、SDGs経営の取組を実践している事業者(金融事業者も含む)を募集します。

ご応募いただいた事業者のうち、特に優れた事業者(3者程度)を選定し、その中で特にグリーンファイナンスの取組において優れた事業者を知事特別賞として表彰します。


※「2020 Annual ESG Manager Survey」による。


事業者定義図

閉じる
閉じる

SCHEDULEスケジュール

ESG投資の普及活動・SDGs経営の取組の募集

一次審査

最終審査

デモ・表彰式


Call for
Solution
Providers事業者募集

ENTRYお申し込みについて

今年度のESG部門に係る募集は終了いたしました。たくさんのご応募をありがとうございました。
なお、事務局へのお問い合わせは、tokyo.financial.award@jp.ey.comまでご連絡ください。

ESG投資カテゴリでは、ESG投資カテゴリのテーマを踏まえてESG投資の普及を実践している金融事業者を募集しました。

SDGsカテゴリでは、SDGsカテゴリのテーマを踏まえて企業価値向上に向けたSDGsの取組を実践している事業者を募集しました。

いただいた解決策は、テーマとの合致度合い、取組の独自性や成果等の観点から審査します。

表彰式にてESG投資部門全体として、応募者から特に優れた3者程度を表彰します。また、その中で特にグリーンファイナンスの取組において優れた事業者1者を「グリーンファイナンス知事特別賞」として表彰します。


Selection
Committee審査委員会

審査委員長
・山岡浩巳 フューチャー株式会社 取締役CSO

審査委員
・大江加代 株式会社オフィス・リベルタス 代表取締役
・荒井勝 特定非営利活動法人日本サステナブル投資フォーラム 会長
・加藤康之 京都先端科学大学教授、東京都立大学特任教授、京都大学客員教授
・根本直子 早稲田大学大学院経営管理研究科 教授