OUTLINE実施概要

私たちは日々の生活を送る中で、交通系電子マネーを使って電車に乗り、コンビニのATMでお金をおろし、生命保険や自動車保険に加入するなど、多くの金融サービスを利用しています。 また、投資に関心のある方は、株式や投資信託などで資産運用をされているかもしれません。

そうしたサービスを利用する中で、「もっと便利にならないかな」「こんなサービスがあったらいいな」と思うことはありませんか?
また、それぞれの金融サービスを提供する金融機関では、サービスの高度化や業務の効率化に常に取り組まれています。

そこで、「金融イノベーション部門」では、身の回りにあるBtoCサービスやBtoBサービスについて、不満や要望、利用できたら嬉しいサービスなどを都民及び都内事業者の皆さまから伺い、東京都として解決すべきテーマを設定し、解決策を国内外の金融事業者から募集します。

解決策を応募した事業者の内、一次審査・最終審査を経て特に優れた3者を選定し、2022年2月頃に表彰します。特典として、上位から順に1,000万円、500万円、300万円を賞金として授与します。


SCHEDULEスケジュール

ニーズ・課題の募集(5/10〜6/10)

解決策の募集(6月中旬〜8月下旬予定)

一次審査(9月予定)

最終審査(12月予定)

デモ・表彰式(2022年2月予定)


NEEDS
AND
CHALLENGESニーズ・課題

実施概要に記載の通り、東京都として解決すべき金融サービスのテーマを設計するにあたり参考とさせいただきたく、都民の皆さまのニーズ・課題を募集致します。
募集要項はこちらをご参照ください

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